2015/02/15

アコースティックライヴ@Kitamoto #10 のご案内

2014年5月に始まったアコースティックライヴ@Kitamotoは、毎月の開催を着実に続け、前回#9は、2015年1月18日(日)に開催されました。

ゲストは、シンガーソングライター よしだよしこ さん。1970年代前半に「ピピ&コット」というフォークグループでデビューし活躍されたものの、解散して数年で音楽活動を止めてしまっていたそうです。

1999年に活動を再開し、今ではライブで全国を巡られているそうですが、北本でのライブはもちろん初めてです。

ゲストの登場は最後、それまでに18曲を聴いて、ややお疲れの表情をみせる方も聴衆の中にはいらっしゃいますが、その透き通ったボーカルが流れると皆さんの姿勢が変わり、一心に聴き惚れているのが分かりました。

途中、ギターからマウンテンダルシマーという珍しい楽器に持ち替えたりもしながら全8曲をご披露。「普段はお酒を飲むガヤガヤしたところでの演奏だけれども、ここでは皆さん真剣にしっかりと最後まで聴いてくださって、本当に嬉しかったです。また北本に来て歌いたいと思います」と言ってくださり、この満面の笑みでステージを終えました。

よしだよしこさんのような女性シンガーソングライターで弾き語りをするアーティストのことを、今は「ギタ女」というのだそうですね。次回2月22日(日)の#10 に北本高校軽音楽部から出演する「愛」さんもその「ギタ女」です。どのような歌を聴かせてくれるのでしょうか?!

ゲストは、クラシックギター奏者の鎌田義人さん。フォーク中心のアコースティックライヴ@Kitamotoでクラシックギターとはこれいかに?! ですが、「フォークソング弾き語りでギターを始めるが、歌に挫折しクラシックギターに転向する。」と自己紹介されています。

演奏予定曲には、右のポスターにあるように、どこかで聴いたことのある、馴染みのある曲が並んでいます。「クラシックギターで聴くポップス」いかがでしょうか?!

アコースティックライヴ@Kitamoto#10は、北本市東部公民館で、2月22日(日) 13:30開演です。